4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

イノベーション・ジャパン2007 で講演を聞いてきました。


あとで読む --------------------------------

9/14(金)、東京国際フォーラムで行われたイノベーション・ジャパン2007で講演を聞いてきました。平日なのに立ち見がでるほどの盛況ぶりで、みんなまじめだな~(笑)と感心しながら聞いていました。

以下、講演者お二人の講演メモ
(前後の文脈は省いております。念の為。)

脳科学者 茂木 健一郎氏 (ブログはコチラ

・創造性=体験×意欲
・日本人はピア・プレッシャーが大きすぎる。
・変人の組み合わせでイノベーションの種を蒔く。そのためには、ビジョンは突き抜けていなければならない。
・ベンチャーキャピタル:失敗しても返さなくていい、でないとイノベーションは起こらない。
・日本の強み=トヨタ生産方式、コンビニ
↑創造性の大衆化←短歌や俳句≠Genius



株式会社サキコーポレーション 代表取締役社長 秋山 咲恵氏

・日本のメーカーだったら品質が良いに違いないというゲタ・期待。それは諸先輩方が作った日本ブランドである。
・大きな忘れ物:グローバルで通用する人材開発、アカデミアと実業界の人材通路。
・トレンドセッターと接点を持って悩みをしる=方向性を間違わないためのアセット。
・アラン・ケイの言葉「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」



特に気に入ったのは茂木氏の言う「創造性の大衆化」
一人の天才が引っ張って文化や芸術が形作られるという欧米的価値観がある。それに対し、日本では昔から短歌や俳句を町の人間が行うなど、創造性は誰にもある、という価値観がある。

よくよく考えてみると、ブログやWeb2.0の文化と非常に近いものがある気がする。誰か突出した人間が、バシッと作るのではなく、普通の人たちがゆるーい関係の中、何かを作っていく文化。

そう考えると、ほら、やっぱりブログって日本人に合っている気がしてくる。


仕事力は習慣で鍛えなさい
秋山 咲恵
サンマーク (2007/09/11)
売り上げランキング: 625
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本のすべて
5 読みやすく実践しやすい


フューチャリスト宣言 (ちくま新書 656)
梅田 望夫 茂木 健一郎
筑摩書房 (2007/05/08)
売り上げランキング: 3830
おすすめ度の平均: 4.0
4 底抜けに明るい二人の対談
4 未来は創りだすもの
4 確かに批判する気が起きなくなる本だ


プロフェッショナル 仕事の流儀〈5〉
茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班
日本放送出版協会 (2006/08)
売り上げランキング: 21309
おすすめ度の平均: 4.5
5 テストドライバー・加藤博義
4 秋山社長、IPOしたら株を買いたいと思います

スポンサーサイト

| Event | 00:04 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/72-b0a192f7

TRACKBACK

ブログと日本人

うちの4n2n君が良い記事を書いています。 http://4n2njunks.b

| Le cahier (ル・カイエ) | 2007/09/19 22:18 |

カフェ&レストラン 2007年 09月号 [雑誌]

...・大連「ダボス会議」へ・イノベーション・ジャパン2007 で講演を聞いてきました。・商品価値・エホバ(

| タレントの感想 | 2007/10/07 00:45 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。