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ブロガープロモーション の発展についてのヒトリヨガリな考察。


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●PRマン五輪の書
レコード会社のPRより全文抜粋

レコード会社は、そもそも宣伝担当がメディアキャラバンを行うことが多いので、わざわざPR会社に依頼することは少ない。しかも昔のようにCDが売れないので、PR予算は非常に少ないのが現状だ。

90年代にいわゆるミリオンセラーが連発し、音楽業界が非常に盛り上がっていた時期が懐かしい。今では、2万枚いけば結構売れた方で、5万枚だとビッグヒットというわけだ。

状況が変われば、売り方も変わる。今ではブロガーに新曲を聴いてもらうようなプロモーションも当たり前になってきている。しかし、私が最近お話させていただいた、某レコード会社の宣伝担当者によると、
「単にPVの多いブロガーに書いてもらっても感性の商品である楽曲は難しい。できれば、アーティストのターゲットに合ったライフスタイルの人たちに聴いてもらって、コメントを書いてもらいたい」
とか。
ライフスタイル。。。これは難しい。つまり考え方としては、人気ブロガーにクチコミで広めてもらうよりも、実際にファンになってくれそうなブロガーを探して聴かせたいということか。
以前のように大量にCDが売れない時代なので、ターゲットを絞り、コアファンとなりえる人たちにしっかりと刺さるようにしていきたい、とのこと。なので、ターゲットのプロファイリングは以前よりもきめ細かく設定しており、その人たちに聴いてもらえるようなプロモーションをしかけたい、ということらしい。ブロガーサービスを提供しているマーケティング会社で、登録ブロガーのサイコグラフィックデータまで取っているところがあるのだろうか?ブログのテキストマイニングだけでは弱そうだが、それ以上のデータを取ると採算的に厳しいだろうなぁ。

ブロガープロモーション分野では、クライアントの要望もどんどん進化しているんだね。



インターネット広告の特徴として、比較的ターゲットリーチが容易というのがある。
多様化する消費者に対応して、様々な商品のプロモーションがなされるが、ブロガープロモーションにおいてもこういったニーズに応えるサービスが必要とされる日はそう遠くないはずである。

つまり、「こういうことに興味があって、ああいうことをブログの記事にしていて、そういう風に書くブロガーさんにプロモーションのお手伝いをしてほしい」という要望。
(もちろん、ヤラセでなく)

ちなみに、必ずしも「興味があること=ブログで記事にすること」とは限らず、文章力と興味度とは比例しない、と考えているため、このような表現にしております。

マス的ブロガープロモーションからターゲッティングブロガープロモーションへ。
CGMというメディアを一つのメディアとして捉え、多くのブロガーを会員として抱えるサービスが存在する一方、CGMを一つ一つの別個のメディアとして捉え、一人一人のブロガー(及びその読者)の顔が思い浮かぶような関係を築いていくサービスも増えていくんでしょう。

また、人気ブロガー(いわゆるPVが多いとか)ではなく、今の検索システムにはなかなか引っかかってこないようなニッチなブロガーを発掘するようなサービスもいずれは必要とされるのかもしれません。
万人受けはしないため、検索システム上は下位だが、やたらお金持ちの読者が多いとか、なぜか学者に人気があるとか。
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