4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト


あとで読む --------------------------------

http://www.google.com/search2001.html


2008年も様々なウェブコンテンツが生まれては消えていきました。
人々の記憶からも、サーバーからも。
ウェブってそもそも保持コストが安いと言われているけれど、実は結構消えていく現実。

冒頭のGoogle Search 2001はGoogleの10周年を記念して、過去の検索結果を見られるという代物でしたが、それも過去のものとなりました。

光陰矢のごとし。
諸行無常。

たとえ、いやむしろ、ウェブであっても、そのものが目の前にある奇跡やご縁を感じずにはいられません。
別の言い方をすると、後に記憶に残っている=思い出せる、ということそのものが、すごいことなんだと思います。

たとえサーバーからは消えても、誰かの記憶に残る、そんな仕事をしていきたいなと思います。

・・・ということで、前フリが長くなりましたが、アドマン始発、AddRockさんとコムニコ林さん経由で、振られてしまった「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」ではなく、「ベストさん!」です。

自分に近い仕事が挙げられている点はご容赦下さいまし。
それでは、なんとなく哀愁も感じつつ、ドウゾ~!!






AXE WAKE UP SERVICE

http://www.0120-084-544.com/index.html

今の時代、わかりやすいということそのものがどんどん大事になってきているように思います。
って、女の子を使って、狙いがわかりやすいなぁ・・・なんてことではなく、「使ってみたいと思う」「人に話しやすい」ということです。わかりやすい、言い換えると生活にスッと入り込む形で、いかにメッセージを込められるか、伝えられるかが、プロの仕事なんだろうと思います。






問い続ける男

http://www.questioning.jp/

こちらもAXE WAKE UP SERVICEと同じような理由であります。
ただ、対照的に「キャンペーンの目的は?」という声が多かったのは印象的でした。
多分、本当に多分ですが、キャンペーンの目的がわからない、というのはそのブランドが変革しているということなのではないでしょうか。従来のブランドイメージと比較すると「?」となるわけですが、少しの「あれ?」という感情を継続して残しているうちに、新たなブランドに変わっていく。
そんなこともあるのかなと思いました。完全に他人事です。はい。






つかもうぜ!オダギリ・ボール!

オダギリ・ボール2


「オダギリジョーが資生堂に就職する」
というビッグアイデアを一気通貫して展開していたのが印象的でした。

同じ意味では、ヴィダルサスーン(安室奈美恵)やオトナグリコ(サザエさん)も素敵でしたが、就職するというイベントに設えて、むしろ社内の人たちを巻き込むという360°的発想があったのかなかったのかは知りませんが、それが素晴らしいと思いました。
さらにさらに、ウルァ、こうなったらドラゴンボールまで混ぜてしまえぇぇ!という強欲ぶりも好きです。(笑)





それでは、みなさま良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

| Event | 19:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい

ありがとうございます!

ご無沙汰してます!また、エントリありがとうございます!

年明け、どっかで飲みましょう!では良いお年を!

| アドマン | 2008/12/31 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/359-80ff3ed4

TRACKBACK

