4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

新たなY2K問題、、、ってY2Kって覚えていますか?


あとで読む --------------------------------

Y2K問題って言葉、みなさん覚えてらっしゃいました?
「K 問題」やら「401K」(これは関係ない(笑))やらいろいろ調べましたよ。
いくらあらゆる情報が瞬時に手に入るとはいえ、入り口となる言葉は覚えておかなきゃならんですね。

で、なんでそんなことを書いたかというと、今日は平日のみ鳴るようにしている携帯のアラームで起こされたんです。
先ほど、エディタコミュニティナビゲーターのりんこさんからのメールにまさにそのことが書かれていたのでつい見てしまい。あ、これはY2Kだな、と思ったわけです。

手抜きでそのまま引用させてもらうと、

今日、5月6日は『みどりの日』の振替休日でもちろんお休み。
火曜日なのに振替休日? これは昨年、祝日法が改正されたからなんです。

5月4日は「祝日と祝日の間の平日=『国民の休日』」だったのですが、
この法改正で5月4日は『みどりの日』=『国民の祝日』となり、
さらに日曜日と重なった時は一番近い平日に振替えることになりました。

今年は翌日『こどもの日』が月曜日のため、今日火曜日が
初めての月曜日以外の振替休日になったというわけです。

しかし、一部の携帯電話やコンピューターのカレンダーの中には
この情報が更新されておらず、平日の設定になっているものもあるそうで
私の携帯電話はその一つだったみたいです…★
あなたの携帯電話のカレンダーはちゃんとお休みになってますか?

勘違いで出社してしまう人がいたり、システム障害でトラブルが起きたり、
なんてことがないといいのですが…みなさんも気をつけてくださいね!


とのことである。

考えてみると、携帯電話も多機能化する中でスケジュールに依存する機能も増えてきているだろう。
知らぬ間にY2K的な問題が起こらなければ良いなと思う。
スポンサーサイト

| Diary | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい

K問題とは

やはりチケット代を払ってない問題だろうか?
申し訳ね。

| K | 2008/05/09 07:06 | URL | ≫ EDIT

ははは。
たしかに、そういうK問題もあったね!
待ってるぜ!(笑)

| 4n2n | 2008/05/11 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/268-39ce9628

TRACKBACK

