4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT



あとで読む --------------------------------


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

ブログを書く理由~4n2nの場合~


あとで読む --------------------------------

P2230020
モリゾーと。

今日はだいぶマジメなお話を。(いつもマジメだけど)

ブログを書いていて良いことは、

ネタを探すため、フットワークが軽くなる
とか
結果的に多くの情報を得られる
とか
伝えるために表現の工夫をすることで脳が刺激される(はず)
とか
自分の行動記録・備忘録としてアウトプットを行うことで、忘れる
とか
そうして蓄積した情報の検索が容易
とか
ブログが原因で人と出会えるツールとして
とか
飽きっぽい自分が何かを続ける修行として

いろいろありますが、目的はただ一つ、


出会わなかったはずのことが出会うこと。 です。

いちいち格好つけて言うと
偶然を必然にする可能性を高める。
セレンディピティの演出。


最近、ちょうど狙っていたことが二つ起きた(相手は一人だけど)のでこんな話を書いてみています。

以前、このブログでサバゲーに参加したことを書くと、元同僚のtakahicorpから「俺も誘って」と連絡を受けた。それで、週末ディープなみなさまとのサバゲーに一緒に参加した。

その時、サイボウズの青野社長が書かれている「ちょいデキ」という本を借りた。
これはボクがATOK導入試験中という記事を書いた時に、「青野さんもATOKが良いって言ってた」というコメントをもらい、読んでみたいと思ったのだ。

そして、これが現在ボクの2008年ベストブックとなっています。
(またブログでも書こうと思います)


事実として、

takahicorpさんとサバゲー&ディープなみなさまとの出会い

ボクとちょいデキとの出会い


が生まれているわけである。


考えていたのは、学生時代であれば毎日多くの時間を共有するから情報のアップデートも早いのに対して、社会人になると、どうしても一人の人間と向き合う時間は少なくなる

「え!だったら俺も呼んでほしかった」

とか

「あ、それ俺も調べてた」

みたいなことがあれば、発見できているだけまだラッキーだけど、共通の志・趣味・話題が実はあるのに互いに認識がないといったことが十分起こり得る。というか、現実にたくさん起きているんだと思う。

だから、このブログは実は、リアルで交流のある人向けに書いている意識がほとんでです。

・・・ということで!

みなさま、もしも、何か引っかかることがあれば、是非反応をお寄せいただければと思います

| Memo | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/232-383a7c37

TRACKBACK

