4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

ウェブブラウザ=Lunascape~その1~


あとで読む --------------------------------

[関連エントリー]
ライフハック ver.200801 【ひとまずの結論と参考文献編】

さて、記念すべき第一弾はウェブブラウザについてです。

快適にウェブブラウジングすることで、ストレスを最小限にして情報収集・オンラインサービスの利用を行うために、自分に合ったブラウザを吟味しました。
良く使うアプリケーションであるだけに、惰性で使ってしまいがちなのですが、たまには今どんな機能がついたブラウザが提供されているのかチェックしてみると良いと思います。

結論から言いますと、ボクは現在、Lunascapeを利用しています。


lunascape.jpg

http://www.lunascape.jp/


2年ほど前から家のPCではLunascapeを利用していました。
そのころは、まだIEがタブブラウザではなく、タブブラウザであるということは大きなポイントとなりました。それに加えて、タブのドラッグアンドドロップでお気に入りに登録できる、ということでメインで使っていました。ただ、まだまだIEでもいいかなぁということで職場ではIEを使っていたりしました。

上にも書きましたが、やっぱりブラウザは惰性でそのまま使うことの多いアプリケーションです。
ということで、しばらく同じ環境でいましたが、昨年末、見直しを図るため、ブラウザの比較など、ちょこっと調べてみることにしました。


【参考URL少々】
IE 6からどのブラウザに移行するか迷ってみる
IE? Opera? Firefox? ブラウザ選択・比較レポートー
IE7.0以外で初心者向きのブラウザソフトを教えてください。
Sleipnirの初心者向けタブブラウザー、初心者でなくても
第2回 自分に合うWebブラウザを選択しよう(前編)


そんなこんなでLunascapeを選んだ理由は、

1.慣れていた(笑)&お気に入りがドラッグアンドドロップでできることを知っていた
2.マウスジェスチャー機能

ということです。

まぁ1.はさておき、2.のマウスジェスチャーについてはその時初めて知りました。
これは、右クリックを押しながら所定の動きをすることで、入力が可能になるというものです。

例えば、

・右クリック+←で戻る
・右クリック+→で進む
・右クリック+↓でタブを閉じる
・右クリック+↑↓でリフレッシュ
・右クリック+↑→で最大化
・右クリック+↓←で最小化

なんかを良く使っています。

これは、非常~に便利です。


そして、使うと決めたら、自分仕様にカスタマイズです。

まず、マウスジェスチャーを活用することで、ひとつ良いことがあります。
それは、ツールバー(戻る、進むボタンがあるところ)を表示しないでよいため、画面を大きく使えるのです。

それとプラグイン機能として右上に、

・Yahoo!辞書検索
・OKWave検索
・Googleマップ検索
・テクノラティ検索
・アマゾン検索
・ページ内検索

ボタンを常駐させています。

こんな感じです。

lunaplug.jpg

(左から、Yahoo!辞書検索、OKWave検索、Googleマップ検索、テクノラティ検索、アマゾン検索、ページ内検索ボタン)


つづく
ライフハック ver.200801 【ウェブブラウザ編~その2~】



※ボクはマニアではないので、あくまで自分なりに調べて、使ってみての判断です。
スポンサーサイト

| Lifehacks | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/182-c483247c

TRACKBACK

