4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

NHKスペシャル 日本とアメリカ第3回 日本野球は“宝の山” ~大リーグ経営革命の秘密~


あとで読む --------------------------------

NHKスペシャル 日本とアメリカ第3回 日本野球は“宝の山” ~大リーグ経営革命の秘密~
を見ました。
以下、メモ。

レッドソックス ジョン・ヘンリーオーナー

投資で成功した時と同じく、世界中から膨大なデータを集めるところから始めた。
隠れた才能を発見するため、従来の打率や防御率でない新しい指標を見出すことが大切だ。

打率ではなく第二の打率=安打/打数
→塁打数-安打+四球+盗塁/打数

例えばオルティーズの場合は打率と第二の打率に大きな差があり、お買い得だった。

正しい指標を見つけだすことが大事。それは野球でも同じ。

勝つためならどんな情報も使う→野球オタクの論文

節約するところは節約し、その貯金でスーパースターたちを手に入れる

親会社の宣伝ではない。ビジネスである。
高額なチケットを買ってもらうため、ファンの要求に応えていく。
ファン・サービス部

家族連れをターゲットとしたサービスを始めた。
選手たちがバッティング練習で打ったボールを直接とれる。
このサービス付きのチケットが3万円。

様々な方法を使って収入を上げないと、スター選手を獲得できない→好循環

松坂獲得→日本の企業が広告を出す
ベンチにいる松坂をよく撮っている→ここは魅力的

大リーガーになりたい、という少年たちを育てる


最後の、
大リーガーになりたい、という少年たちを育てる。
のくだりであるが、レッドソックスが日本で野球教室を開いていた。

少年時代にメジャーへの憧れが芽生えてしまえば、野村監督の言うような年棒の問題よりももっともっと深くて強い動機になる。

メジャーの球団からしてみれば、実力よりも安く買うきっかけ作りにもなっている。

こういうブランドビジネスに長けたところはどんどん学んでいかなければならないと思う。


マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
マイケル・ルイス 中山 宥
ランダムハウス講談社 (2006/03/02)
売り上げランキング: 5632
おすすめ度の平均: 4.5
4 プロ野球の見方が変わる・・・かも
5 傑作
5 baseballへの片思い
スポンサーサイト

| Memo | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/179-0a2e9686

TRACKBACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。