4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

くりぴょんさんのステキな書評


あとで読む --------------------------------

たまたま、素敵な書評に出会ったので、思わず書いちゃいます。


「手帳ブログ」のススメ
大橋 悦夫
翔泳社 (2006/04/20)
売り上げランキング: 31313
おすすめ度の平均: 4.0
3 Blogの本としても、ビジネス書としても感動的なできではない。
4 自己成長のためにブログを書き続けるということ。
5 ブログ活用形の1つのスタイルを提供


こちらの本の書評なのですが、下に引用します。

自己成長のためにブログを書き続けるということ。, 2007/1/28
By くりぴょん (中国上海市) - レビューをすべて見る


 ブログは上海駐在を始めた2003年から書き始めました。当初は上海生活
の状況などを書き綴ろうと思っていたのですが、最近はもっぱら本のレビュー
の紹介がメインになってしまっています。

 私は今まで「ブログとは他人のとって役に立つ情報を書かなくてはならない。」
と思っていました。自己満足の内容を書くのは無意味だと思っていました。

 しかし、今回こちらの本を本で考え方が変わりました。

 日々ブログに下記のフォーマットで毎日書き続けることによって、自分自身
が成長できるということです。人のためにではなく、自分のためにブログを書
くというのは新しい発見でした。

1行目:事実(その日あったこと)
2行目:気づき(その事実について気づいたこと、反省)
3行目:教訓(次の行動への目標)
4行目:宣言(目標を達成した後の自分をイメージ)

 毎日書くことで、脳に刺激を与え、同じことは書けませんから、否が応でも
自己変革へと向かうと思います。

 この本では、過去の自分のブログを読み返すことを奨励しています。それに
よって自分が何者か、何に興味があるかが分かるというのです。私も時々自分
の本のレビューを読み返して、なぜこの本を読んだのか、何を学んだのかをも
う一度頭にインプットします。また、「参考になった」という票が増えていれ
ば自分への励みにもなります(モチベーションの維持に有効)。

p.s. この著者も私と同じ74年生まれです。自分と同じ年の人が本を出版し
ていることに対して憧れを感じます。また、インターネット・ブログという技
術革新が誰でも自分の意見を世に問うことができるという、いい時代に生まれ
たことに感謝をしたいと思いました。




p.s .以下の部分
素直で、朴訥で、ステキじゃないですかっ!!


ブログでも紹介されていましたので、トラックバックしてみます。
上海ライフの達人
(全く会ったことはないどころか、今日初めて知りましたので、変なコメントですが、ブログの文章からも性格が出ていらっしゃるような気がします)
スポンサーサイト

| Memo | 04:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/154-ea09d18b

TRACKBACK

