4Ntoyota 2n003Pewter Uppercase Letter JUViva Las Vegas 08card letter kS

created by Spell with flickr

≫ EDIT

スポンサーサイト


あとで読む --------------------------------


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

≫ EDIT

朝ウォーキング後のブログ更新


あとで読む --------------------------------

おはようございます。
今週、朝ウォーキングを始めました。

脳の活性化のためです。
スポーツジムにお金を使うということに贅沢してる感を覚えてしまうので、丁度良い運動にもなる。

ちょうど今年のテーマは、

五感を刺激する

ということで、まず散歩をすることにしていました。
常にいろいろと情報が入ってくる状態に身をさらすことで、体が臨戦態勢になるようです。
実際に、自然に目がキョロキョロ動いているようです。
たしかに、家の中と違って、天気やら風やら匂いって同じことはないように思います。

それと、正月のNHK・プロフェッショナル・イチロースペシャルで、イチローが試合前には同じ所作をすることで自分に入っていくというのを見て思いました。
理屈で説明すると、無意識を操作するには、五感を刺激するしかないらしい。
(一番の衝撃は、毎日カレー絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、でしたけど(笑))

良い習慣をつけることは、とても大切。なら、早い方が良い、と。


※こちらで、ボクが考えていたことがそのまま書かれていました!
イチローに学んだ ルーチンへのこだわり

この特集を見て考え方を変えました。

ルーチンへのこだわりが、クリエィティブな仕事への集中力を高める。
ルーチンへのこだわりが、素晴らしいクリエィティブ作業の段取りになる。
ルーチンへのこだわりが、仕事を楽しくしていく事にもつながる。



で、幸いなことに同志がいたので、さらに脳を活性化させようと電話で話しながら歩いてる。

今週4日で、昨日は休んじゃったけど(←サボりぢゃないよ)、今日は無事再会できました。
12時には寝てるようにしようと思ってるんだけど、まぁタイミング悪く仕事が重なり、昨日も1:30就寝。
しかも掛け布団だけ、向きが横のまま寝たらしく、寒くて4:30に目覚め、そのまま寒さで凍えながら5時過ぎまで起きてたことを覚えています。

んで、6:30にかかってくる(交代制)電話に合わせて起きたんだが、何か調子が良い。
やっぱり、あったかーい布団寝る出るのはつらいんだが、外出た瞬間から頭が回ってた

寝れてないままなのか、丁度良いタイミングで起きたのかわからないけど、今日夜までつかれなかったら3時間半~4時間睡眠を実験してみようと思います。


↓この本が、行動へ移すきっかけとなりました。

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
築山 節
日本放送出版協会 (2006/11)
売り上げランキング: 55
おすすめ度の平均: 4.5
5 つまらない、と見過ごしていたことが重要
2 レバレッジシンキング からの人へ
4 医師からの「脳」活性化アドバイス

スポンサーサイト

| Diary | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑
ブックマーク登録→ RSS登録→ RSS

コメント下さい















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://4n2njunks.blog103.fc2.com/tb.php/147-5e8a3110

TRACKBACK

